◎休みの間に何をした?(1/2)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎休みの間に何をした?(1/2)

◎休みの間に何をした?(1/2)

 年末年始の休みに何をしましたか? というのは、仕事始めの辺りでよく交わされる会話です。
質問された(または自問した)後で虚しくなるような休みの過ごし方をすることは少なくないのですが、
今回の休みは、まあまあ充実していたように思い起こせます。

 今回の休みが充実できたのは、一冊の本(人工知能の核心・羽生善治著)のおかげです。
この一冊を読み込み、重要点メモも完成させることができたからです。
 自分の仕事(本業)に関わりが深いだけでなく、自分にとって
長期にわたって継続的に考えなければならないテーマを明示してくれました。
(年末休みに入る2日前、しかも打合せへ出向く直前に駅ナカの本屋で偶然見つけた本でした)

 一方、これまで週末を振り返りつつ、充実していないことが多いのはなぜなのか、考えてみました。

   ダラダラと仕事をしながら過ごしてしまうことが多い、
   仕事が捗らずにやるせない想いで次の週を始めてしまう、
   趣味がアウトドアなので天候で予定変更を強いられる、・・・

 普段から、時間の使い方が下手くそであることを自覚していますが、
これを改善しようという 新年の目標 は、達成した、という実感は持てません。
(持てないからこそ、時間の使い方が下手くそ、と自覚しているわけですが。。。)

   (2018年1月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中