◎年下に謝れるか

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎年下に謝れるか

◎年下に謝れるか

 私が属するA団体に、B団体が主催するイベント運営に関して、B団体から助っ人要請が来ました。
 A団体のリーダM氏とB団体H氏とのリーダとが永年の付き合いであり、
その助っ人要請も毎年のことなので、A団体は要請を引き受けました。

 ところが、イベントの前夜、当日の荒天が予想されたので、
イベント用の設備設置の場所が変更され、A団体のメンバーK氏の自宅に近接して設置されました。
K氏は、以前にもその設置場所となったためにK氏一家が迷惑をしたから止めてくれ
と、H氏へ要請しました。
 しかし、H氏は設置場所を再変更することなく、当日のイベントを強行しました。
K氏はA団体の参加を見合わせる、とリーダM氏に伝え、困ってしまいました。

 この話を聞いて、私は、「悪いのはH氏なのだから、H氏がK氏に謝るべき」と主張しました。
が、A団体のメンバーの多くは、私に賛成してくれませんでした。

   H氏は、あのイベントを仕切って何年にもなるのだから、プライドがあるからダメ
   H氏の年齢も年齢だから、一回り以上下のK氏に謝るなんてコトはしないと思う

といった理由でした。
 A団体への参加歴が浅い私は、自分の考えを引っ込めざるを得ませんでした。

 なお、そのイベントの二週間後、K氏のことを漏れ聞いたのか、
H氏が、A団体が集まっている場面へ差し入れを持って現れました。
しかし、K氏は言葉通り、参加を見合わせていて、その場にはいませんでした。
 H氏がK氏にどのような謝罪をしようとしたのか、
あるいは、謝罪をするのではなく、別の対応をしようとしたのか、・・・
 H氏がどうしようとしたかは兎も角、

   どれだけ年下であろうと、自分に非があったら謝れる人間でいたい

と思ったのです。

     (2017年12月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中