◎個性を磨くコンサルタント達

Top >  知財コンサルティングについて >  ◎個性を磨くコンサルタント達

◎個性を磨くコンサルタント達

 モデルとなる中小企業に対して、
様々なスキルを持つ専門家がチームを結成して、その起業を支援する。

 そんなモデル事業が9年ほど前から4年間、行われていました。
その際、チームのインストラクタというリーダ役をやらせていただいたことが
何度かあったのですが、その中のあるチームが、
最近、全員で集まって近況報告会を開きました。

 9年を経ても全員が集まれた、というのが素晴らしいことです。
他にいくつものチームがあり、それが4年ほど継続したのですから、
かなりの数のチームが結成されています。
そのチームで、全員が集まれる、というのが、他には多くないでしょう。 
チームメンバーが元気に活動しているからこそ、
更には、あのメンバーでまた集まりたい、と思えてこそ集まれるのですから。

 拡大発展をした方、現状維持の方、進化継続中の方、さまざまですが、
このメンバーは、みな素晴らしいと思いました。

 感じたのは、個性を封印したり、変化させたりしたメンバーは皆無だったこと。
誰もが、それぞれの個性を武器に生き残っているということ。

 モデル企業に対して、ともすれば「指導」をしたがったメンバーに対して、

   この企業の個性を見抜き、磨き方や活かし方を考えよう

と軌道修正する、というのが私の役割だったなぁ、とも思い出しました。

   (2017年10月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中