◎口ずさむ トトロをママと パズル夢中

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎口ずさむ トトロをママと パズル夢中

◎口ずさむ トトロをママと パズル夢中

 日曜日に公共スペースでお弁当を食べていた隣の席。
眠った赤ちゃんを抱いたママさんの横で、3歳くらいのお嬢ちゃんが
「となりのトトロ」のパズルをやっていました。

 ママに少しだけ助けられていましたが、私の目にちらりと映ったときには
完成間近でした。

   できた!

という何ともカワイイ声がしたのもつかの間。

   もう一回やる!

と、すぐに崩してしまいました。

   写真を撮ってパパに送ってあげればよかったね

と声を掛けたママの横で、また最初からパズルを組み始めたお嬢ちゃん。
 自分の娘が小さい頃、トトロのビデオに助けられたことを想い出し、
ちょっと躊躇ったのですが、ママさんに声を掛けました。

   うちもトトロに助けられたんですよ。
   でも、最初、怖がらなかったですか?

そんな雑談を少々した後、サヨナラしたのですが、別れ際に

   声を掛けて頂き、ありがとうございました。

とママさんに言われました。

   いえ、こちらこそ。お嬢ちゃん、バイバイ。

 ちょっとした勇気を出して良かったな、と思いました。
小さなコトだけど、こういうことも「子育て支援」だろうし、
小さなコトでもたくさん起きれば、大きな支援になると思うのです。
 「イクメン」って、自分の子どものことだけじゃない、って気持ちになれれば、
もっと良くなると思うのです。

   (2016年4月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中