コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎口ずさむ トトロをママと パズル夢中

 日曜日に公共スペースでお弁当を食べていた隣の席。
眠った赤ちゃんを抱いたママさんの横で、3歳くらいのお嬢ちゃんが
「となりのトトロ」のパズルをやっていました。

 ママに少しだけ助けられていましたが、私の目にちらりと映ったときには
完成間近でした。

   できた!

という何ともカワイイ声がしたのもつかの間。

   もう一回やる!

と、すぐに崩してしまいました。

   写真を撮ってパパに送ってあげればよかったね

と声を掛けたママの横で、また最初からパズルを組み始めたお嬢ちゃん。
 自分の娘が小さい頃、トトロのビデオに助けられたことを想い出し、
ちょっと躊躇ったのですが、ママさんに声を掛けました。

   うちもトトロに助けられたんですよ。
   でも、最初、怖がらなかったですか?

そんな雑談を少々した後、サヨナラしたのですが、別れ際に

   声を掛けて頂き、ありがとうございました。

とママさんに言われました。

   いえ、こちらこそ。お嬢ちゃん、バイバイ。

 ちょっとした勇気を出して良かったな、と思いました。
小さなコトだけど、こういうことも「子育て支援」だろうし、
小さなコトでもたくさん起きれば、大きな支援になると思うのです。
 「イクメン」って、自分の子どものことだけじゃない、って気持ちになれれば、
もっと良くなると思うのです。

   (2016年4月作成)