コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎行動力の向上というニーズは無いのか

 行動力は、天職に辿り着くのも、自らの成長にもに重要な要素である、と考えている私は、
『天職』のカテゴリにて、「失敗に対する心構えと行動力との関係」を考えてみました。
 一方、行動力をビジネスパーソンが学ぶのは、
大きな行動力を備えた偉大な人物や経営者から、というのが多いと思います。
しかし、ビジネスにおける能力の中では、
「行動力」という項目は、学びにくいように感じています。
なぜでしょうか。

   a)失敗や後悔の原因は、行動力が無いことと結びつかない
   b)行動力が無い、ということで困った経験はない。
   c)成功の原因が行動力にあった、という事例や実感に乏しい
   d)行動力は、先天的な才能や性格なので変えられない

という理由を思い付いたので、列挙してみました。

 年齢とともに、行動しない理由を考えるようになる。
列挙できる理由が増える。
だから、年齢とともに、「行動力の向上」というニーズは減る。
 そんな気がします。

   (2016年1月作成)