◎自分の失敗経験は他人に役立つのか

Top >  天職 >  ◎自分の失敗経験は他人に役立つのか

◎自分の失敗経験は他人に役立つのか

 自分よりも経験が浅いと思われるビジネスウーマンと話したときのことです。
何度も話をしたことはあったのですが、深いレベルで仕事の話をしたのは、
そのときが初めてだったかもしれません。
 彼女はチャレンジ精神に溢れており、「私も彼女のような時期があったなぁ」と
思わされる瞬間が何度かありました。

 彼女が「こんなことにチャレンジしたい、こういうやりかたはどうか?」
と、何度も問いかけられました。
 私は、自分の経験(特に失敗経験)を思い出しましす。そして

  ああ、そういうやり方は、やってみたけどうまくいかなかった。
  なぜならば、~だからだと思う・・・

というフレーズを繰り返していることに気付きました。

 私が試した時期、相手の規模やキャラクタ、
そして何より、私と彼女のキャラクタは、異なっているのですから、
同じように「うまくいかない」とは限らない。

 そして、何よりチャレンジするのであれば、
失敗したとしても、その経験は財産になります。
私は失敗経験が豊富なので、その財産価値は分かっているつもりです。
 特に、経済的な損失を未然に防ぐ、という価値は、けっこうあるはずです。
 しかし、失敗しないように私の経験を活かしてくれ、
という気持ちが、私には強すぎないだろうか・・・

 私の失敗経験は他人のチャレンジ精神に役立つのだろうか、
チャレンジ精神を萎えさせてしまうのではないのか、
と考え、話し方に工夫をすべきだな、と反省したのでした。

   (2015年5月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中