◎年齢に合わせたシフト

Top >  天職 >  ◎年齢に合わせたシフト

◎年齢に合わせたシフト

 20年前に「年齢とともに」と耳にしたら・・・
たぶんですが、「衰える」、「無理が利かなくなる」、といった言葉が続くことを想像し、
嫌悪感を抱いただろうと思います。。
 20年前の自分には、自分の20年後を想像することができなかった、
ためらわれた、想像したくなかった、ことでしょう。
 「年齢とともに」と口にしたそのヒトに対して、あなたのようになりたくない、
とも思ったかもしれません。

 ふと思い出したのですが、私よりも10年先輩が、10年前に

   年齢とともに衰える、無理が利かなくなる

と口にしたときには、大きな抵抗感は覚えず、どう対策したら良いのだろうな、
と考えるようになっていました(その先輩の年齢に自分がなったのですが)。
 その先輩のアドバイス後は、漠然とですが、

   自分の年齢に合わせた「シフト」が必要なのだろうな

と考えるようになっているように、自分に対して感じています。

 年齢に合わせたシフトは、組織における人事異動や配置転換とは異なり、
自分の意志で、実行する、覚悟を決める、ということが必要だと認識しています。。
他力本願ではなし得ない、ということです。
 他力本願でのシフトは、違和感が残ったり、覚悟が伴わなかったり、
責任を転嫁する、といったことに繋がる、ということでもあります。

     (2015年3月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中