◎店員さんへの気遣い無きビジネスマンを見て

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎店員さんへの気遣い無きビジネスマンを見て

◎店員さんへの気遣い無きビジネスマンを見て

 休日出勤をしたランチのために入ったファミリーレストラン。
隣には、忙しそうにパソコンを手繰るビジネスマン。
 長居をしていたらしく、改めて昼食のために呼び出しボタンを押しました。
店員さんがやってきて、何かを注文したところ、

   済みません、そのメニューは平日用なので本日はやっておりません。

と、申し訳なさそうに告げていました。
 すると彼は、メニューを見ながら悩み始め、悩み続ける。
店員さんをそこへ立たせたまま、無言でメニューを見続ける・・・。
時計を見ていたわけではないのですが、2分以上は固まっていました。
店員さんは、その場から動くことができない。

 ランチタイムにはちょっと早い時間帯とはいえ、忙しくないわけない。
その場に立たされた店員さんは、イライラしたことでしょう。
 私が店員だったら、

   おきまりになったら、再度お申し付けください

と告げて、その場をいったん辞するだろうな、とか
 私がそのビジネスマンだったら、

   ゴメンナサイ、決めたらまた呼びます

と言うだろうな、といった想像をしながら、私がイライラしてしまいました。

 一日経って、このコラムを書いています。そして、

   人の振り見て我が振り直せ!

自分にも気遣い無き言動が最近ないか、なかったか、静かに思い返しています。

     (2015年3月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中