◎特許事務所の喪中はがきに感じること

Top >  知財実務についての雑感 >  ◎特許事務所の喪中はがきに感じること

◎特許事務所の喪中はがきに感じること

 年賀状の準備の頃、喪中はがきが何通か届きます。
これに対しては、永年、疑問に感じていることがあります。
 特許事務所の所長さんから、私がやっている特許事務所宛に、
喪中はがきが届くことに対して、です。

 仮に、その特許事務所をA事務所、所長をZさんとします。

 Zさんと私とが、プライベートな付き合いしかしていないならば、
(プライベートなのだけど、自宅連絡先はお互いに知らない)
喪中はがきが届くことは、まあ普通かな、と思います。

 しかし、ビジネス上の付き合いもある場合、
私は、Zさんとの付き合いではなく、A事務所と付き合っているのですから、
喪中はがき、というのは変ではないか、と思うのです。

 A事務所には、何人もの所員がいるのに、Zさんが喪中だと、
所員全員を 喪中 とする、ということは、変だ、ということです。
(実は、私は、A事務所がZさんのみで運営されていて所員がゼロでも変だと思っている。)

 特許事務所は、法人格を獲得できるようになりました。
しかし、法人化した特許事務所の所長さんから、喪中はがきが届きます。
 そうした所長さんは、未だに個人事業主の意識なのかな、と思ってしまうのです。
法人化という形式が整ったとしても、中身が整うには時間がかかるのかもしれません。

 私の事務所は法人格はありませんから、個人事務所です。
しかし、私は自身が喪中の時にも、ビジネス上の年賀状は作成しています。
 私は、弁理士資格を取得した翌年から、
仕事用の年賀状とプライベートの年賀状の二種類を作成しており、
喪中の時にはプライベート用のみ、喪中はがきとしています。
(特許事務所に勤務しているサラリーマン時代から続けています)

   (2015年1月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中