◎知財キャリアプランとマーケティング能力(3/6)

Top >  知財実務についての雑感 >  ◎知財キャリアプランとマーケティング能力(3/6)

◎知財キャリアプランとマーケティング能力(3/6)

 自己実現の準備の行動(前記のa段階)がだいたい(*)できたら、、
実現させるという段階になるのでしょう。

  (*)だいたい、で前へ進まないと、いつの間にか歳をとってしまいます。

 その「実現」のためには、「実行」が必須です。
そして、「実行」には、トライアンドエラーをおそれない「行動力」が必要です。

   読み返すと偉そうな断言や教訓めいたことが並んでいますが、
   あくまで自分に言い聞かせていることなので、ご容赦ください。

 現在の自分は自己実現から遠い、と自分に対して感じる時は、たいてい
行動が伴っていない時です(そして、行動できない言い訳を自分にします)。

 キャリア、キャリアプランといったことに関心の高い方に対して、
私のような者が助言できることがあるとすれば、

   キャリアに関する事例を収集したり、話を聞くだけでなく、
   行動しているか否か、という点を見つめて欲しい

ということです。
 事例収集や他人の話を聞くことは、自己実現の準備の行動(前記のa段階)であって、
自己実現そのものの行動ではないのですから。

   (2014年7月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中