◎情報発信はマーケティング活動(1/4)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎情報発信はマーケティング活動(1/4)

◎情報発信はマーケティング活動(1/4)

 攻撃は最大の防御、という言葉があります。
この言葉に倣って、マーケティング活動(*)を表現すれば、

   情報発信は最大のマーケティング

と言えないでしょうか。
 お客様にどんなニーズがあるのか、ということについて
どんなに勉強しても、議論しても、ニーズにはたどり着かない。
ところが、どんなニーズがありますか? と尋ねてみても答えていただけない。

 答えていただけないのは、ニーズがないのではなく、答えられないからのです。
明確になっているならば、すぐに要望として出てくるはずだから。
(明確になっているニーズは、「ウォンツ(want)」として区別するマーケティング書もありますね)

 尋ねても出てこないのですから、同意を求めるような、または反論を誘うような情報発信をすれば良い。
自分の想像力を駆使して、

   こんなニーズがあるのではありませんか?

と表現し、情報発信(または質問)してみる。
 たたき台(提案書)を批判したり、同意したりすることは、
自らのニーズを表現することよりもずっと易しい。
そうした批判や同意の反応(を収集すること)こそが、マーケティング活動ではないのか。
 言うは易し、ですが・・・

 *マーケティング活動とは、自ら(自社)に適したお客様を探す活動、
  自らのお客様に適しているサービスが何かを探す活動、
  という意味のつもりで記しています。

    (2014年6月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中