◎安定か挑戦か

Top >  天職 >  ◎安定か挑戦か

◎安定か挑戦か

 「安定を取るのか、挑戦し続けるのか?」という二択の問い。
同年代の友人達と、時々かわす話題です。
この問いが自分の頭に浮かんだ時点で、
「安定よりも挑戦が良い」と思っているのではないか、ということ。
 少なくとも、自分は「挑戦」の方が良いと思っています。そして多くの友人達も。

 さて、(私としては)聞き飽きた言葉として
 「強い生物が生き残るのではない。変化に強い生物が生き残るのだ。」
というものがあります。

 では、どの程度の変化ならば生き残れるのか?

と考えてみた時、「変化の程度」は、多くの場面で主観的な自己判断です。
(生き残れる程度の変化ではなかった、と気付いた時には手遅れ、ということ)

 多くの人が極めて激しい変化をして挑戦し続けていると評価するAから見たら、
自分では挑戦し続けている、と自分では思っているBを、挑戦的とは見えない。
しかし、よほど親しい関係に無ければ、AがBに対して
  お前、挑戦していない! 安定を取ろうとしている!
と批判してはくれないでしょう。

 挑戦し続けてくれる友人と、本音で評価してくれる友人とがいることが、
健全な挑戦を継続するために、後押しとなるように思います。

 ところで、天職であれば挑戦し続けられるか、と言うと、
ちょっと違うかもしれません。
 天職の方が、天職ではない場合よりも、挑戦し続けやすいとは思いますが。
(このテーマは別の機会に)

   (2014年3月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中