コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎目標達成のための工夫

 年末に年賀状を作成する段階で、新しい年の目標を書いているのですが、
その頃から元旦を迎えるまでが「助走期間」として、結構重要なのではないか。
 以前から、そう想っていたのですが、年末を迎えると、
「助走期間」があるだけでは足りないな、とこの年末には感じていました。

 年末の休暇に入る直前に本屋で見つけて買ってきた本を休み中に読みながら、
ふと思い付きました。

   目標を達成できなかったら、どうなってしまうのか

ということを、目標とともに書き出してみたのです。

   年賀状を書く頃に、「この一年は何だったのか」と落ち込む
   成長できなかった自分に嫌悪する・・・・などなど

 これは、目標達成のためには、かなり効果的なのではないか、
と自分に期待しています。

   目標の 未達想像 おそろしや

   (2014年1月作成)