◎異業種交流会で成果を得るには(2/3)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎異業種交流会で成果を得るには(2/3)

◎異業種交流会で成果を得るには(2/3)

 嫌な顔をされたままではこちらも嫌なので、仕方なく、

   異業種交流会に対する期待や目的が何ですか? 明確ですか?

と逆質問をします。

   目的が明確でないと、「異業種交流会ってどうですか?」と質問してはダメですか?

と返答されたら(されることが少なくないですが)、それでは堂々巡りです。
 こういう方は、結果として行動しない(異業種交流会へ出席するという経験をしない)ことが多い。

   目的を見いだすために出席してみれば良いんじゃないの

とアドバイスしても、

   では、まず目的をしっかり定めてからにします

となってしまう。 言葉は悪いが「頭でっかち」なのです。
 しかし、「しっかりとした目的をいつまでに定めます」という締め切りがあるわけではないので、
いつまでも行動しない、ということになってしまう。『君子、危うきに近寄らず』と結論づけるのでしょう。

 頭でっかち、なかなか行動できない人は、概ね慎重なのです(否定的な意味ではありません)。

   変な(怪しげな)異業種交流会も少なくないから気を付けなければならない

といった情報をキャッチしているから慎重なのであり、
そのために経験者のアドバイスが欲しい、ということなのでしょう。その一方で、

   異業種交流会なんてものはクソの役にも立たない

といった先輩達の言葉を否定して欲しい、と願っている場合も少なくないのです。

   (2013年9月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中