コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎決断とその裏側の想い

 ある決断をして、その決断に従った生き方をすることになったビジネスマン。
そのビジネスマンから、その決断に至った想いを聞く機会がありました。
なぜかと言うと、その決断に矛盾する言動を時々目にすることがあり、
それが気になった私が尋ねたからです。

 私の想像通り、決断の裏側には割り切れない彼の想いが隠れていました。
決断とは逆の結論となる可能性が低くはなかったらしい。
そうした彼の想いが決断とは矛盾する言動の背景にあったことは、
彼自身が、私に話しながら気付いていきました。

  一旦決断したら、その決断の経緯は余程のことがない限り漏らさず

というように、割り切る。そして淡々と進める。それがビジネスではあります。
そうは言っても、想いを抑え込むのは簡単ではありませんよね。

 話を終えると、彼はスッキリされたようでした。
私としても、今後は少し、仕事がやりやすくなるかな。

 なお、彼の話が私の想像していた展開に近かったこともあり、
若干先回りして話を引き出そうとしていたような気がするのが、私の反省点です。

    (2013年4月作成)