◎封じられた怒りとその爆発

Top >  フィクション >  ◎封じられた怒りとその爆発

◎封じられた怒りとその爆発

 まもなく23時。帰りの電車の中で、けたたましい着信音が響く。
音の主は、ヘッドホンをしていて、気付くのが遅い。
ようやく携帯電話をいじり始めるが、その着信音を止められない。
そのうち、掛けてきた相手が諦めたらしい。
きっと数秒のことだったのだろうが、随分長く感じた。

 二分と経たないうちに、また同じ着信音。
さっき掛けてきた相手がもう一度掛けてきたのだろう、と誰もが想像する。
またもや着信音は止められない。

   なんだよ、マナーモードへの切り替え方も知らないのかよ・・・

 そういう無言の視線を周囲から感じているであろう主は、50代半ばと思われる男性。
音にもめげずに眠っている酔客の客越しに、私はその男性をにらんだ。
視線に気付いた主は、私をにらみ返してきた。

   あんたが悪いんだろぉ? なんでにらみ返されなきゃいけないんだ。

 そう思ったものの、にらみ返すことは私にはできず、視線を落とす。
封じ込めようという彼の意図やその理不尽さによって、怒りが身震いに変わる。

 私の降りる駅が近づいたら、彼も降りる体制に入った。

   同じ駅じゃあ、休日に顔を合わせたりしたら大変だ・・・
   でも、こっちは何も悪いことはしてないのに、
   なぜこんな想いをしなくちゃならないんだ。

 そんな気持ちが、彼の背中を追いかけさせたのかもしれない。
交差点での信号待ち。 気付かれる心配のない距離を置いて彼の背中を見ていたら、
傾いた酔っぱらいの肩が彼の背中にぶつかった。
 ぶつけられた勢いでよろけた彼は、車道に飛び出した。直後に急ブレーキの音・・・

 あの酔っぱらい、私と彼の間に座っていたヤツだ、間違いない。

   (2013年3月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中