コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎知財功労賞パーティー

 弁護士&弁理士の鮫島正洋さんが2012年4月に、知財功労賞を受賞されました。
 中小企業に対する知財の啓発普及に大きな貢献をされたのが、受賞理由であると、私は解釈しています。

 特許庁の関係者が主催してくださったそのお祝いパーティーに参加させていただきました。
堅苦しくなく、でもお祝いムード一杯の楽しいパーティーでした。

 鮫島さんとは、弁理士試験の同期合格。

   中小企業のためにとの思いを実現するために弁護士としての活動をする!

という熱い話を、司法修習を終えた直後の彼に直接お聞きしました。
 そのときの私は、その半年前に有限会社夢屋を設立しており、
志を同じくした弁理士がいた、ということを心強く感じました。

 同志が刻んだ功績の後に続けるよう、これからも自分にできることをやっていきたい。
そういう思いを抱きながら、帰路につきました。

   (2012年5月作成)