コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎人生三本柱と行動

 人生の三本柱とは何か?

   家庭、仕事、地域貢献である

 この明快な答えに出会ったのは、30代になったばかりの頃だったと思います。
ヨーロッパでは当たり前、世界的にもかなり当たり前の行動指針だそうです。
(つまり、「地域貢献」が欠けることの多い日本のビジネスマンは世界的には例外。)

 私はその後、運良く2つの地域コミュニティに参加する機会を得ました。
このおかげで、非常に充実した時間を過ごすことができており、さまざまな人に感謝しています。

 この話を「知財村」の私より若い人達にさせてもらうと(偉そうに言っているつもりはありませんが)、

   素晴らしい、羨ましい

と言っていただきます。
 でも、私はその反応にはたいてい不満です。行動が伴いそうもないからです。
(具体的にどうしたら地域貢献ができるのか、とは聞かれないので。)

   感心したり賛同してくれるのに、なぜ行動しないのか?!

 議論や勉強ばかりで行動しないなら、何も生み出さないし、
何も変えることはできないのに。 自分も社会も。

    (2011年12月作成)