◎健全な会議

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎健全な会議

◎健全な会議

 外注業者にコンテンツ作成を依頼し、そのコンテンツをブラッシュアップするための会議に出席しました。
厳しい意見、細かいチェックが飛び交うのですが、リーダーの進行が上手でした。

   意見のある方は、その部分の修正を担当してくださいね

と笑いながら出席者にお願いしたのです。
 発言すると自分の仕事が増える、という状況を作り出したわけですね。

 普通の会議であれば、皆、「異論無し」という消極的な雰囲気になりそうですが、
この会議では発言の勢いが削がれることがありませんでした。

 意識の高い出席者とその発言、それを取りまとめるリーダー、時に笑いが起きる雰囲気、・・・
とても気持ちの良い健全な会議でした。
 
 日本中の会議が全てこんな風なら、日本は強くなるだろうなぁ。

   (2011年12月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中