◎バカ話のわき道

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎バカ話のわき道

◎バカ話のわき道

 お酒の場で他人の悪口を言うな、という戒めは様々なビジネス本に書かれています。
これについては、20代の頃から守ろうと意識はしてきました(守れないこともあったと思いますが)。
 さて、お酒の場で他人の悪口を言うな、と書かれていることは多くても、
バカ話をするな、とは書かれている本は、あまり見かけません。
 しかし、私は20代の頃、お酒の場で延々と続くバカ話が大嫌いでした。
 普段は言いにくいこと、聞き出しにくいこと、職場などではやりにくい議論などをお酒の力を借りることはありましたが、
バカ話だけしかしないお酒の場は避けてきました。
(「延々と続くバカ話の場を避けよ。」とビジネス本になぜ書かれていないのだろう、とも思っていました。)

 今はどうかというと・・・

   この人がするバカ話のわき道に何があるのかな?
   なぜこの話を今しているのかな?
   この人の周りの反応はどうかな?

などと思うようになりました。
(だからなんなのさ、って終わり方で済みません。)

   (2011年8月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中