◎議論を進行するスキル

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎議論を進行するスキル

◎議論を進行するスキル

 ある地方都市における「ブランド」の勉強会に講師として招かれました。
参加者は、一次産業から三次産業、公務員と、様々でした。
 市役所の方が音頭を取って「地域ブランド」を目指す、という感じです。
この一ヶ月ほど前に、似たようなテーマで講師を経験したので、
その経験を踏まえて準備し、当日も色々工夫をしたつもりでした。

2時間ほど、商標やブランドに関する考え方を説明させていただいた後、
参加者のディスカッションにも参加させていただきました。

 そのディスカッションでは、色々な立場の方が、次々に思い付くまま発言され、
テーマから逸れたり、異なる話題を一緒に考えようとしたりする姿が目に付きます。
 残念ながら、議論を仕切ることができる人がいないようです。

   それとこれとは別に議論しましょう。なぜならば・・・

 何度か口を挟ませていただいてしまいました。
議論を進行していく、ということに関するスキルが不足している方々で集まっても、
時間ばかり掛かって、結論が出ないだろうなあ、と想像しながら。

 地域ブランドを成功に導くには、
議論を進行するスキルを持った方がメンバーの中に必須だろうな、と感じました。

   (2011年4月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中