コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎経営者によるブログの読み手

 友人達と一杯やりながら、ある経営者のブログが共通の話題になりました。

   あのブログによるとあの組織もさすがに増収増益、とは行かなかったみたいだね。

と、友人の一人がコメントしました。
 私は、そうは思わない、と反論。

   あのブログは、経営者さんが従業員にも読まれていることを計算しているはず。
   だから、今年は減収だ、ダウンだ、とブログに書いて、
   自分のボスのブログを読んでいるであろう従業員を牽制したかったのだと思う・・・

 この反論に反応して、

   そうかぁ、その通りかもねえ。
   そういえば、あの会社、今年の夏くらいに一等地へ引っ越していたっけ。

と会話が続きました。そして、

   経営者ってブラックな面がないと、大成しないんだろうなあ

という趣旨のことが、その後の話題になりました。

 ところで「ブラック」ってどんな意味だろぉ・・・想像は付くんだけど。

    (2011年1月作成)