◎自分の中の著名商標

Top >  知財実務/商標編 >  ◎自分の中の著名商標

◎自分の中の著名商標

 ある地方都市でのセミナー講師をやらせていただいた時の失敗談です。
 北海道銘菓の「白い恋人」のパロディ商標の例示として、

  白い変人、面白い恋人

などを列挙したのですが、反応がとても鈍い(笑いを取れるはずだったのに・・・汗)。

 済みません、「白い恋人」をご存じない方が多かったようですね。

と、すぐに謝りました。

 自分は仕事で年に何度か札幌へ行くこともあり、自分の中では「当たり前」になっていました。
いわば、自分の中の「著名商標」だったのです。
 そんな自分の中の「著名商標」ですが、北海道や札幌に馴染みのない方もいらっしゃって当たり前。
今後、気をつけたいと思います。

   (2010年12月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中