◎おすしやさんじゃないよ

Top >  知財実務についての雑感 >  ◎おすしやさんじゃないよ

◎おすしやさんじゃないよ

 むかしむかし、あるところに、しゃちょうさんがいました。

 しゃちょうさんのおともだちが、あるとき、とっきょをとりました。
おともだちのかいしゃはおおきくなり、そのひとはおかねもちになっていきました。

 しゃちょうさんは、そのおともだちにたずねました。

   どうやったらとっきょをとれるんだい?

 おともだちは、

   とっきょじむしょというところにいって、
   べんりしというしごとをしているひとにたのんだ

とこたえました。


 つぎのひ、しゃちょうさんは、とっきょじむしょにでかけていき、
べんりしさんにおねがいしました。

  わしもとっきょがほしい。
  わしのために、なにかとっきょをとってくれないか? どんなとっきょでもいいから

とおねがいしました。
 べんりしさんは、こまってこたえました。

  なにかあなたがはつめいをしてもらえないと、とっきょはとれません。

しゃちょうさんは、ききなおしました。

  えっ、ここはとっきょをとってくれるとっきょじむしょでしょ?
  とっきょをみつくろって、それをうってくれるところじゃないのかい?

べんりしさんはこたえました。

  ここはおすしやさんじゃないので、とっきょをみつくろうことはできません。

しゃちょうさんは、がっかりしてかえりました。

    (2010年11月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中