コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎場所柄とマナー

 待ち合わせのために、名門と言われるゴルフ場のクラブハウス内にあるレストランで、
コーヒーを飲んでいたときのことです。

 ラウンドの半分を終えたらしき四人組が、隣のテーブルにつき、
ランチを注文しつつ盛り上がっていました。

   ビールのつまみは無いのか

とメニューをめくり、気に入ったモノがなかったらしく、給仕係に

   沢庵の盛り合わせを作ってくれ

と注文しました。

 食事も終わりかけた頃、

   沢庵の盛り合わせが、まだ来ていないぞ
   もうビールを飲みおわっちまうじゃないか

と、給仕係を叱りつけました。

 私はゴルフ場でプレーをしたことがないので、良くは分かりませんが、
注文の品といい、叱りつける行為といい、
「紳士のスポーツ」の場でのマナーとしていかがなものか、
と思いました。

       (2010年9月作成)