◎営業マンはツブシが利く

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎営業マンはツブシが利く

◎営業マンはツブシが利く

 先日、2年前に特許の相談に来ていただいたことのある、ある営業マンから連絡がありました。
2年前に彼が勤めていた会社は、不幸にして清算されてしまったことを知っていましたので、
新たな名刺を頂いてホッとしました。

 以前の会社とは全く異なる業種の会社にて、法人営業を担当されているとのこと。

 彼の年齢は40を少し超えており、失業率が高く、学生の就職率も低いこの時代です。
 が、真面目で行動力を感じさせ、控えめな笑顔も素敵な営業マンは、
年齢も業種も関係なくツブシが利き、いつでも必要とされるのだなぁ、と思いました。

 翻って、知財の業界。
 ツブシが利くかどうかはともかく、
    コイツに仕事を頼みたい
と思っていただけるための条件とは何だろうか?

   真面目さ、行動力、笑顔、・・・

 自分が彼に学ぶべきは、「笑顔」かな。
魅力的な笑顔はツブシが利くだろう、なんていう打算があったら
学ぶべき笑顔にならないのだけれど。

   (2010年5月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中