◎情報発信ツールはコミュニケーションツールか?

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎情報発信ツールはコミュニケーションツールか?

◎情報発信ツールはコミュニケーションツールか?

 複数の方々に情報を発信するツールで、私が用いているものには、
   ホームページ
   ブログ
   メールマガジン
   電子メールソフトを用いたBccメール
などがあります。

 さて、これらの情報発信ツールは、
必ずしもコミュニケーションツール(情報交換ツール)にはなっていないのでは、
と考えるに至っています。


 このブログは、管理の都合でコメント投稿(双方向通信)を許容しておらず、
物理的にコミュニケーションツールにはなっていないので、除外します。
(一般のブログは、コミュニケーションツールになっていますよね。)

 ホームページは、これを閲覧した方が電話や電子メールを下さることがあるので、
コミュニケーションツールとして、形式的には機能はしているでしょう。
 しかし、頻繁に新たな情報発信をしているツールではないし、
閲覧して連絡を下さる方も様々なので、
ホームページはコミュニケーションツールである、という実感はあまりありません。

 さて、メールマガジンは、二千数百名の方々に発信しているのですが、
何らかの連絡を下さる方は、ごく僅かです。

 私は時々、Bccメールも発信するのですが、
これもまた返信を下さるのは、僅かです。
この方には役に立つ情報かな、と選んで送信しているのですが・・・

   反応を頂けないのは、私や情報に魅力がないから?

そんな思いが込み上げてくることもあります。
そうしたら、「多くの方への情報発信なんぞそんなもの」と割り切ったり、
皆様は暇な私なんぞよりもお忙しいのだ、と考えるようにしたりして、
心を鎮めるようにしています。

   (2009年9月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中