◎社内合宿研修の外部講師

Top >  知的財産の勉強法 >  ◎社内合宿研修の外部講師

◎社内合宿研修の外部講師

 とある企業の課長職にある皆様が、合宿形式で研修をされている場所に、
講師として呼んでいただく機会がありました。
 私の担当日が土曜日だったこともあり、午後3時間の研修の後、
一緒に食事をすることを希望したところ、実現しました。

 受講していただいた方は10名ほどでしたが、
やはり食事を一緒にすると距離が縮まります。

 受講生の皆様の日常を想像しながら研修内容を組み立てたのですが、
当たっているところもあれば、外れているところもありました。
 その外れているところを補足できたことで、
私の満足感は高まったし、皆様の満足感も高まったと思います。

 色々な話題が飛び出し、真面目に議論したり、笑い話にしたりと、
楽しく過ごすことができました。

 「同じ釜の飯を食う」という講師を、機会があればまた挑戦しようと思っています。


(2009年7月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中