コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎出会うために

 何もせずに天職に出会えた方は、いらっしゃるとは思います。
それが真実なら、そういう方は、天職を求めている後輩へのアドバイスはできない。
試行錯誤の過程で頭の中を経過する言葉を持っていないから。
自分が天職を求める後輩であるなら、そういう先輩の言葉を真に受けてはならない。

 特に何もしなかったけれど天職に出会えた、と仰る方もいらっしゃいますが、
大抵それは、「単なる照れ隠し」だと思います。
 つまり、自分の真剣さや努力を大っぴらにすることが恥ずかしい
と思っていらっしゃるだけ。
 あるいは、試行錯誤の過程で頭の中を経過した言葉を引っ張り出すのが面倒なだけ。

 だから、「そのうち出会えるよ」というアドバイスがあったとしても、
「何もしなくても大丈夫」という意味ではないはずなのです。

(2009年7月作成)