コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎展示会を歩くこと

 新技術、新製品の展示会を見学に行くことは、非常に大切なことだと
考えています。
 世の中の現状(先端?)を知るということの他に、
自分の中の想像力、創造力に関する源を補給する機会になるからです。

 先日、「人とくるまのテクノロジー展」に友人と行ってきました。

   一人ではなく二人で歩くと、意見交換をすることができる

ということに気づきました(当たり前といえば当たり前ですが)。
 その気づきに加えて、

 意見交換によって、自分だけでは思い付かなかった想像が膨らむ!

という体験は、短い時間でしたが、大変充実していて楽しかった。

 こうした楽しくてためになる機会や時間をもっともっと増やしていくこと、
これが重要だ、ということを改めて感じました。

 こうした機会や時間を増やすために、どんな工夫をしなければならないのか、
ということを、課題と捉えて解決手段を案出する。
そうしたことは、セルフ・コンサルティングとして重要だな・・・

  (2009年6月)