◎著作物の作成における注意点(1)

Top >  知的財産の勉強法 >  ◎著作物の作成における注意点(1)

◎著作物の作成における注意点(1)

 とある月刊誌にコラムの執筆を依頼し、お引き受けしました。

 コラムの原稿に、産学連携の具体例を写真で挙げて欲しい、という
編集者H氏のリクエストにお応えして、
とある製品Dの写真を、当該製品メーカNのホームページから引用し、
原稿をその編集者H氏に送りました。

 すると、その編集者H氏から、

  N社の許諾をもらいましたか?

との問い合わせがありました。

  N社のホームページから引用 というクレジットを入れれば許諾は不要でしょ?

と返答しておきました。

 が、編集者H氏はN社に確認してくださったようです。
そして、N社から意外な返答がありました。

  ホームページの写真は、ホームページのみで使用することになっているので、
  著作用には、宣伝用の製品Dの写真を提供する、

とのこと。

 著作権法の「引用」において法的に問題がない(教科書的にはok)、と思っていても、
できる限り「許諾」は頂いておいた方がよい(実務的にokとは限らない)、
ということを思った出来事でした。


(2008年12月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中