◎会社が伸びない訳は

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎会社が伸びない訳は

◎会社が伸びない訳は

 知り合いの企画マン兼社長N氏が、ふと漏らしました。

   俺の企画は、色々な人がすぐに真似する。
   真似されなければなあ・・・

 特許や商標では如何ともし難いということを
彼自身が身をもってご存じである。

 私が黙って聞いていると、

   自分(自分の組織)が伸びないのは、
   俺自身に事務能力が無いからなんだ。

とつぶやきました。

   企画を立案するだけでなく、書類にまとめていく。
   関係者と協議をするために、連絡を取る。
   協議内容を整理して、追加変更削除などを重ねる。
   予算確保のための書類を作成する。
   使った費用の精算手続きをする。・・・・

   そういう一連の「事務」が苦手なんだよ。
   だから伸びないんだ。

 「事務」ができる補助スタッフがいたら良いのでしょうけれど、
その補助スタッフの人件費を恒常的に産む出せる収益源が確保できないと、
苦手な事務でパワーをそがれてしまうということです。

 冷静に自己分析するN氏には、説得力がありました。

(2008年11月作成)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中