コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎カネは後から付いてくる?(1)

 偉業を残した先人のみならず、身近な先輩ビジネスマンからも、

   今回は勉強したな。まあ、カネは後から付いてくるさ!

という台詞を聞く(慰められる)ことがあります。

 しかし、その台詞を聞くたびに、

   ホントかよ?!

と思うことは、少なくありませんでした。
 ほんの小さくても、組織を経営していると、

   付いてくる、という「後」が来る前に
   組織が倒れてしまいそうな不安を抱えているから

なのです。
 とくに、『カネは後から付いてくる』と慰められる瞬間は、
その場ではカネにならなかった場面だからです。

 雇われている時代は、
「仕事をしたのに、お金にならなかった。」場合には、次で挽回すればいい、
と思えたわけですが、
 経営者になると、
仕事をしてお金にならなかった、ということは『二重のマイナス』なのです。
お金にならなかったその仕事をせずに、他の仕事をすればお金になったわけですから。

(2008年9月作成)