◎経営者の気持ち

Top >  フィクション >  ◎経営者の気持ち

◎経営者の気持ち

「資格で商売できるおまえなんかに、
 中学しか出てない経営者の気持ちが分からないんだろうよ!」


社長Aの激しい言葉をそばで聞いていた私は、
ビクッと震えてしまうのを抑えられなかった。
しかし、私の上司であるB弁護士は、こういう場面の経験が豊富なのか、
淡々と、続けた。


「社長様、せっかくの特許が無効となってしまうリスクがある、
 ということを申し上げているのです。」


「うちの社員Cが考えたことは考えたが、
 Cがいつまで、うちの会社にいるか、分からんじゃないか。
 止めた後で、青色発光ダイオードのように訴えられたんじゃ、
 かなわん、だから、発明者を私の名前にしておいてくれ、
 と言ってるだけだろうが!」


特許明細書の作成を担当した私は、Cさんとの打合せを
何度も重ねてきた。
だから、発明者がCさんである、ということを疑いもしなかった。
私も駆け出しとはいえ弁理士の端くれとして、特許法に則った仕事をしたい。
出願原稿をチェックしていただく段階で、まさかこんなことになるとは
思わなかった。

「今回の特許出願は、米国でも特許を取ろうとしている重要な発明です。
 米国は発明者が誰なのか、ということには極めて厳格なのです。」


A社長は激しやすいタイプなのか、B弁護士がどれほど穏やかに話しかけても、
もう耳に入らない様子だった。
私の頭の中には、「中学しか出ていない」というA社長のフレーズが
何度も繰り返されていた。

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中