コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎心の好不調

「心の不調」を感じるときは、
感性が鈍っており、「不調」そのものに鈍感になっていることがあります。

原因は?
 バイオリズムなのか、忙しさなのか、はたまた年齢による衰えなのか・・・
(三番目は考えたくない、と心の奥から叫びが聞こえます)

原因は不明ということで放置し、
不調の結果、どんなことが起きるのかを考えてみたところ、

   ライバルの活躍に対する感じ方

ということに思い至りました。

   あいつ、頑張ってるな、俺も頑張らなくちゃ

という気持ちが沸いてこない時期は、「不調期」の真ん中ですね。

   あいつ、ようやるよ、真似できねえな・・・

という諦めの気持ちになったらおしまいだ、自分ではと密かに分かっていた。
幸い、「おしまい」とはならず、

   よし、俺も!

という気持ちになることができた、と実感したときには、
「不調期」を脱し始めたことも感じることになりました。