コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎情報の単位とデジタルデータ(1)

情報の単位は、どんどん上がりますね。

   キロバイト、メガバイト、ギガバイト、テラバイト、・・・

ハイパーインフレーションが突き進む世界です。

 しかし、人間が本当にゼロから作り出している情報は、大した量ではありません。
 たとえば、私の書いているこのテキストデータは、1回あたり1キロバイト前後。
 アシストマガジンでも5~7キロバイト程度です。

写真や動画データは極めて大きいけれども、
それは機械がアナログ世界をデジタル世界に置き換えるための
細分化の程度が高いから。

と考えれば、

アナログな絵を描くといった時間の掛かる創作活動をしなければならないので、
リアリティのある大きなデータを創作するのは、困難なのではないか、
などと考えてしまいました。

私の書いているこの文章など、情報の洪水の中に、
一滴の水を投げ込んでいるようなものなのでしょうね。