コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎樹研工業(株)に学ぶ知財戦略(2)

またまた、松浦元男社長の講演で聞いたお話です。

  スーパーカミオカンデの小柴昌俊(東京大学名誉教授)にお会いして

  「小柴先生と私の会社とは同じですな」
  と声を掛けたとのこと。当然のように、

  「なぜですか?」
  と聞き返されまして、

  「役立たないものを作って有名になったからですよ。」

  と答えて、怒られました。ハハハ・・・

と、愉しそうにお話しになっていました。

有名人に登場してもらって、印象深くて短いフレーズで纏める。
くすっとした笑いを残す。
素晴らしい広告宣伝をされるなあ、と思いました。

  世界最小の歯車

という知的財産を、極めて上手に活用されていますよね。