コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

◎セミナー講師の緊張感

セミナー講師は、とても緊張します。
自分が用意してきた資料に基づいて喋る場面では、やや落ち着くのですが、
緊張する瞬間は、何度かやってきます。

 第一にオープニング。
 第二に、質問をされたとき。

「答えられない」という訳にはいかない、
と考えると、夜も眠れません。
一生懸命、想定される質問を考えてしまうのです。

それでも、想定外の質問は出てきます。
間をおいたら、色々な人に迷惑が掛かる、
といったことが頭をよぎったりすると、ますます緊張してしまいます。

初めてセミナー講師をしたときのことを思い出しました。

  要は慣れだよ!

先輩方のそんなアドバイスは、

  役に立たないじゃないですか、
  慣れるどころか初めてなんですから!

と不安を爆発させました。
もちろん、そんなことをしても解決しません・・・