◎コミュニケーション能力(4)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎コミュニケーション能力(4)

◎コミュニケーション能力(4)

前回の続きです。

コミュニケーションの目的が、

  1)「自己の生存」と、
  2)自己の生存が脅かされない場合においての「自分を直すor直される、他人を直す」
という二種類しかない!

といシンプルな分析の下で考えてみると、色々なことに気づきました。


ex.1 相手が私のことをこうだ、と決めつけていると思った瞬間に、
   話を聞かなくなる。 or  話し続ける


ex.2 相手の言うことが分からない、と思った瞬間に、
   黙り込む。 or  しゃべり続けて相手の話を聞かない。


そうか、ビジネスでもプライベートでも、
自己防衛や、過剰防衛にて問題を悪化させていたのか!

気づいたら後は実行です。(ただ、これも難しい・・・)

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中