◎一次情報と二次情報(3)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎一次情報と二次情報(3)

◎一次情報と二次情報(3)

あるとき、書籍やインターネット経由の二次情報を羅列して周りを圧倒する方と、
ある議論をしていました。
彼の主張において、二次情報に論拠を求める場面が続いたので、私は自らの体験を例示し、

  現場情報も大切ですよね

と反論したところ、

  現場、と言う言葉に、部外者を排除しようという疎外感を感じる。
  (だから私は、現場とか、現場主義ということは嫌いだ。)

と返されてしまいました。


「現場主義」を二次情報から刷り込んだ自分としては、
複雑な気持ちがしました。


その後、どうなったか。

二次情報に詳しい彼が珍重されるようになったので、
私はその会合から距離を置くようになりました。

ビジネス小説的には、現場情報を本社の経営陣に伝えようとしたが
一蹴された地方工場の責任者の気持ち、これを少しだけ共有しました(笑)。


        以上

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中