◎勉強時間と頭の良さ

Top >  弁理士試験 >  ◎勉強時間と頭の良さ

◎勉強時間と頭の良さ

友人と酒飲み話をしていて、愕然としたことがあります。


宅建主任者の試験を、一週間の準備で合格した、というのです。
彼は、一流と呼ばれる大学の理科系出身者。
それまで特に法律を学んだことはなかったとのことです。


かたや、私は、同じ試験を二週間、必死に勉強しましたが不合格でした。


弁理士資格を取った後のことですから、法律的な下地はあったと思うのですが。
(その一方、要領の悪さは昔からでした。)

さて、非常に書きにくいことですが・・・

   一流大学の出身者は、勉強のコツを知っているのだ

ということでしょう。


要領の悪さを自覚する方、いらっしゃったら、
ライバルの2倍、3倍の勉強時間を確保するという覚悟が必要なのかもしれません。  

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中