◎業界外の人脈の形成(1)

Top >  一人前ビジネスパーソンへの道 >  ◎業界外の人脈の形成(1)

◎業界外の人脈の形成(1)

僭越ながら、自分が属している業界以外の人脈の必要性について書いてみます。

(1)生物学的な根拠
環境変化には、「進化」が必須です。「進化」のためには、異質な遺伝子を必要とします。
知財業界の環境変化は、激しいと思うのですが如何でしょうか?

(2)環境の変化スピードが増している昨今では、「常識」も変化する。
ところが、「ゆで蛙」は、環境変化、常識の変化に気づかない。
自分がゆで蛙か否かは、業界外人脈が気づかせてくれる。
業界内の人は教えてくれない、というか彼自身も知らない。

(3)業界外人脈はどうやってつくるのか。
私は、経験上、「利害関係なしの情報発信能力」がないと、人脈はつくれないと感じています。
趣味で知り合った同士が、後にビジネスをし、成功することとなる、
という例は非常に多いようです。

「利害関係」を抜きにしたことから構築された信頼がベースになっているからでしょう。
人脈のつくり方については、あまたある「人脈づくりのハウツー本」に譲りますが、

   中谷彰宏の 人脈塾 (サンマーク文庫)

は、お薦めしたいです。

そのほか、中島孝志氏は、人脈の作り方についての著作が多数有ります。

代わったところでは、経済産業省に勤務する小石雄一氏の著書も面白いです。
機会があったら、またこの話題に触れたいと思います。

スポンサードリンク

知財情報をリサーチ(ランキング)

関連エントリー

知財コンサルティング


知財系メルマガ

メールアドレスを入力してください
>>バックナンバー
知財最新ニュース
RSS配信中